So-net無料ブログ作成
キャンプ ブログトップ
前の10件 | -

キャンプやってます [キャンプ]

久しぶりのブログです。
休んでいる間にもいろいろなことがありました。
そんな中 キャンプのことを書こうと思います。

キャンプは相変わらず続けていました。
昨年11月には徳島の「四国三郎の郷」へ
子供が小学生の頃、まだ四国三郎の郷がオープンしたばかりの頃、区画サイトに行ったことがありました。
今回はフリーサイトにしました。
11月の平日にチェックインしたので、他のキャンパもいなくて貸切状態。
駐車場横のサイトだったので荷物の出し入れも楽でした。
以前から欲しかったワンポール用のテーブルを カインズで買った組み立てテーブルをリメイクして作りました。なかなかいい感じ (^ ^)

1月は毎年恒例「太鼓の鼻キャンプ場」へ
ここは冬は割引料金なので、いつも冬に訪れます。
天気予報では寒波が来るとのことでしたが 思い切って決行!!
途中雪が降ったりして ピルツの裾にうっすら積もりましたが
ストーブも持って行ってたし、電源もあるので冬のキャンプを楽しみました。
ここに来た時は「柿山海産」でサザエを買ってつぼ焼きにします。
大きくて食べ応えのあるサザエは最高です (^ ^)
帰りはいつもの「駅前うどん」に寄りました。
ここのうどんは好みの味です 

2月は伯方島のドルフィンファームキャンプ場へ
最近出来たキャンプ場で ここも3月までは割引料金です。
私たちはフリーサイトでした。
区画サイトはとても広く、1家族で使うのはもったいないくらい。
グランピングも出来るし、コテージもあるので人気のキャンプ場です。
何より、普通なら入場料500円払ってみるイルカがキャンプ場利用者は見放題 ^o^
フリーサイトの向かいのイルカがジャンプするのを眺めながらのキャンプはなかなかの経験です。

3月も伯方島のドルフィンファームへ
やはりフリーサイトでイルカの見える場所に設営
2月よりイルカの動きが活発です。
何度もジャンプを見せてくれました。
ふれあい体験をしてる方がいて見学しました。
孫たちがもう少し大きくなったら 一度体験させてやりたいと思いました。
結構高額なんですけどね (⌒-⌒; )

二日目の夜まではキャンプを楽しんだのですが 二日目の夜風が吹き始め
その風がだんだん強くなり始め 夜中には暴風に
風に強いはずのピルツが大きく揺れるほどの暴風 (~_~;)寝てるどころじゃない。
ヘキサも倒れてしまいました。



とても寝ていられません。車に避難して仮眠しました。
朝になっても相変わらずの風。
いつもならチェックアウトギリギリまでのんびりしてるのですが
予報ではこの風は1日続くということなので 早々に撤収しました。
風の中大急ぎで丸めたテントは 家に帰ってからたたみ直しました。

海の近くのキャンプ場では風予報に注意ですね
それでも 楽しいイルカに癒されるのでまた訪れたいキャンプ場です ♪( ´▽`)
B94B1E27-D690-46BC-9A9C-E2B27B3FC759.jpeg
今年のGWは大型連休
混んでる時期を避け連休が終わってから 久万高原の千本高原キャンプ場へ
家から遠くないし、無料だし のんびり過ごすにはいいところです。
日向は結構暑いですが 木陰は風が通って涼しい〜〜 ^ ^

前回の大風で傷んだところはないか、同じ装備で設営です。
あの風の中でしたが、幸いテントの破れもなくホッとしました。

アップルパイもおばちゃんに電話したら翌朝焼いてくれるとのこと。
朝 キャンプ場まで届けてくれました。
キャンプいろいろの話でした。(^^)

nice!(0)  コメント(0) 

高知キャンプ〜大月エコロジーキャンプ場〜 [キャンプ]

室戸から帰って次の3連休
今度は高知県の西 大月町の大月エコロジーキャンプ場へ行ってきました。

ここもサイトが少し狭くて
22テント.jpg
我が家のピルツ&ヘキサはちょっと大きすぎて設営に苦労することも多いです。
ピルツは好きな幕なので外せないし・・・
主人は少し小さめのタープを検討中みたいです。

少し早いですが、ハロウィンの飾り付けをしました
22ハロウィン.jpg
22プレート.jpg

ここはシュノーケリングができるビーチがあります。
行ってみると 綺麗な海
22海.jpg
テントサイトは他に一組だけでしたが、コテージの宿泊者は結構いました。
マリンスポーツを楽しむ方が多かったですね (^ ^)

お風呂はホテルベルリーフ大月へ
ロビーのデッキから見る景色は素敵でした。
22海2.jpg
夕食は 道の駅で買ったお刺身
22夕食.jpg

二日目は柏島へ
23柏島.jpg
水がとても綺麗です (^o^)
展望台から見た柏島
23展望台.jpg
暑い中頑張って坂道を登った甲斐のある景色でした

前日に行った道の駅大月へ。 ここの名物「いちご氷」
22氷いちご.jpg
生の苺を凍らせて削った氷です。全部トッピング。 美味しかった〜〜 (^ ^)
お魚コロッケも購入して食べたら
23魚コロッケ.jpg
これ!美味しい!!
お店のおばちゃんに聞いたら販売は日曜日だけとのこと。
10個買い足しました (⌒-⌒; )
最終日の朝食にもいただき
24朝食.jpg
残りはクーラーボックスに入れて持ち帰り 揚げなおして美味しくいただきました (^o^)

三日目
撤収した後、道の駅に寄って焼き鯖寿司を買ってお昼ご飯。
24鯖寿し.jpg

2週続けて高知キャンプを楽しみました。
四国1周走った気分です。(⌒-⌒; )

nice!(0)  コメント(2) 

高知キャンプ〜室戸夕陽が丘キャンプ場〜 [キャンプ]

前回の記事の敬老の集いが終わった後 高知県の室戸に向かいました。

ナビでは一度愛媛方面に戻って高知道を通ったほうが早いみたいでしたが
徳島経由で行くことにしました。
途中お昼ご飯は徳島市内の「太へい洋」というお店で
14太平洋昼食.jpg
以前も行ったことのある、お魚の美味しいお店です。

夕方、室戸岬夕陽が丘キャンプ場に到着しました。
オートではないですが、荷物の搬入時は車を近くまで入れることができます。

好きなところに張っていいということだったので 見晴らしのいい22番へ
15テント.jpg
少し狭かったので こんな設営になりました。
後で思ったのですが、21番の方が昼間の影が涼しそうでよかったかな・・・と (⌒-⌒; )
15クーラースタンド.jpg
これは娘から主人へのプレゼントのクーラースタンドです。
今回初お目見え (^o^)

とりあえずこの日はお風呂に行って、夕食を食べて終わりました。
お風呂からの帰り 夜道を横切る何かが・・・うさぎでした (^ ^)
駐車場でもはねて茂みに入っていくうさぎを見つけました。
野うさぎがいるキャンプ場だとは聞いていましたが、本当に会えるとは!!
私はうさぎ好きだよ〜 なにもしないよ〜 と言っても伝わるわけもなく
翌日からは連休でたくさんの人がキャンプをしていたためか
見かけることはありませんでした。

二日目
朝は霧が出ていましたが、昼間はとてもいい天気。暑いくらいでした。

この日は室戸廃校水族館へ行きました。
15廃校水族館.jpg
外のプールでは 亀や
15プール.jpg
シュモクザメ
15サメ.jpg
他にも名前の知らない魚が泳いていました。
教室内の円柱状のプールにも亀が
15亀.jpg
かわいい ♡
愛嬌あある顔のエイ
15エイ.jpg
これは目ではなくて鼻なんですが、笑ってる顔に見える (^ ^)
中でも一番気なったのはトラウツボ
15ウツボ.jpg
説明によると、顎が上下とも湾曲しているので口を完全に閉じることができないらしい。
色も鮮やかで 綺麗でした。

他にも 手洗い場がふれあいプールになっていたり、跳び箱を水槽にしていたり
学校の雰囲気をそのままに水族館にしたという感じで 楽しめました。(^ ^)

帰り魚屋さんに寄って買ったお刺身でお昼ご飯
15夕食 刺身.jpg
夜は秋刀魚を焼きました。
15夕食サンマと焼き鳥.jpg
ついでに焼き鳥も (^o^)

三日目の朝はホットサンドで簡単に済ませて
15朝食ホットサンド.jpg
撤収作業を済ませた後は 室戸観光へ。
恋人の聖地と言われる展望台 最御崎寺 室戸岬灯台 津照寺 金剛頂寺 室戸世界ジオパーク
たっぷり観光した後 この日宿泊のニューサンパレス室戸へ
3泊キャンプでもよかったのですが
安く泊まれるクーポンでログハウス風別館に予約していました。
16ログハウス.jpg
部屋には布団とテレビがあるだけですが、共同のリビングがあり快適でした。
16リビング.jpg
2階には何組かの宿泊者が入っていましたが、1階は私たちだけだったので
のんびり使わせてもらいました。
夕食も美味しかったし 布団でゆっくり休めてよかったです。

最終日は高知道経由で帰りました。
結果的には最終宿泊をホテルにしてよかったです。
なぜなら・・・5日後には高知の西の端大月町へキャンプに行くから (^o^)

その様子は 次に記事で ( ^ ^ )/


nice!(0)  コメント(0) 

中蒜山キャンプ場 [キャンプ]

週末になると天気が崩れるし、今年の猛暑ではとてもキャンプは無理かな〜
そんな中、8月末の週末 なんとか天気が良さそう。
それならばと 中蒜山キャンプ場へ行くことにしました。

いつものように前日に荷物を積み込み準備万端!!
朝7時頃には出発したいと思っていましたが、明け方会社からの電話で
主人は会社にに行かなければならなくなり、帰ってきたのは11時 (~_~;)
すっかり予定が狂いましたが、出発。

風の家でとうもろこしを購入して、キャンプ場へ。
木立のあるところはすでに先客があったので 真ん中あたりの木の陰へ張りました。

1テント.jpg

風が通り抜ける木陰は涼しいのですが、陽が当たるとめちゃくちゃ暑い (^^;;

夕食は お肉ととうもろこしを焼きました。
ご飯もとうもろこしご飯にして、とうもろこし尽くしです。
蒜山に来た目的はこれですから (^ ^)
1晩ご飯.jpg
1とうもろこしご飯.jpg

今回はソーラーライトを目印に使ってみました。
1ライト.jpg
あまり明るくはないけれど、夜トイレから帰るときは目印になってよかったです。

朝食は 前日のとうもろこしご飯とサラダ・ベーコンエッグ
1朝食.jpg
新しく購入したランチプレートでサーブしました。

今回、トールペイントしたバスケットを食器入れに使いました。
1バスケット.jpg
ナチュラルな感じで キャンプサイトにピッタリです (^ ^)

お昼ご飯はホットドックとチーズとちくわの燻製
1ランチ.jpg
相変わらずキャンプでは食べ過ぎてます (^^;;
1コット.jpg
木陰にコットを出して寝っころがるのは至福の時間でした。
あっという間のキャンプでしたが、
帰りは下湯原温泉ひまわり館の露天風呂に入って帰りました。

リフレッシュしたぁ〜〜!! (^O^)

nice!(1)  コメント(0) 

夢の森キャンプ場 [キャンプ]

6月16日 高知県の夢の森キャンプ場へ行ってきました。
いろんな方のブログを見て、一度行ってみたかった無料のキャンプ場です。
前日荷物を積み込んでおき、早めに出発して9時半頃には到着しました。

ソロキャンプの方が撤収作業をされていましたが、一番乗り (o^^o)
涼しいうちに設営をと思いましたが 結局主人は大汗をかいていました。
16テント.jpg
泳ぎたいところですが、残念ながら水着は持ってきていません。
それに何より水が冷たすぎて泳げませんね f^_^;)
水はとても綺麗でした。
川への階段を下りとところは浅くて流れも速くなく
16川.jpg
小さい子供でも水遊びできそうです。
少し下流になると
16川2.jpg
少し流れが速かったです。
ここで水に足をつけてのんびり川面を眺めていると なにやら黒くて長いものが・・・
ん!うなぎじゃないよね〜・・・頭もたげて泳いでるじゃん!!
真っ黒の蛇でした。 (・_・;)

涼んだ後はヘキサの下でコーヒーを・・・
ここはモンシロチョウがたくさん飛んでいましたが
16蝶々.jpg
この蝶が人懐っこい。
人の周りをヒラヒラ飛んで、手や頭にとまったりします。(^^)
お昼ご飯はインターネットで作り方を見つけたパイナップルケーキ
16パイナップルケーキ.jpg
どうもうまくできません。どうしても焦げてしまいます。
もう少し研究してリベンジしてみたいです。
ご飯の後は少し散歩しました
炊事棟は水切り棚もあって使いやすく、とても綺麗でした。
16炊事棟.jpg
トイレも掃除が行き届いていました。
炊事棟の横から遊歩道のような階段があったので行ってみました
16遊歩道.jpg
この階段の途中で再びヘビに遭遇 (°_°)
いきなり足元に見えたので、思わず「キャっ!!」と叫んでしまいましたが
蛇も驚いたのか 階段の石の間に入って行きました。
多分マムシでした。(模様が)
う〜〜ん・・・子供は気をつけたほうがいいですね。
16滑り台.jpg
滑り台もありましたが、草ぼうぼうだし使えないですね。
公園の入り口で話したおじさんが、
「草を刈らないといけないんだけど」と言ってたので 草が刈られたら使えるかな?

夕食は主人のリクエストで、スペアリブ。
前回は炭火で焼きましたが、今回はダッチでローストしました。
16夕食.jpg
ダッチの方がジューシーに仕上がりました。
食後のデザートは お餅を焼いて
16お餅.jpg
ぜんざいを作りました
16ぜんざい.jpg
私も甘いものは好きですが 私以上に甘党の主人です (o^^o)

いつものように焚き火を楽しんだ後 iPad で映画を1本見て寝ることに。
無料のキャンプ場は 夜になると真っ暗です。
空を見上げると一面の星空でした。
星空4.jpg
久しぶりにこんな満天の星を見ました。
私はちょっと見ただけで寝ましたが、主人は遅くまで写真を撮っていたようです。
(楽しかったみたいです (^^) )

二日目ものんびり過ごしました。
お昼は餃子とたこ焼き
16餃子.jpg
16たこ焼き.jpg
今回は 食事はあまり良い出来ではありませんでした。
う〜ん・・・次回リベンジだな・・・f^_^;)

炊事棟で食器を洗う時、ゴミが流れないようにいつも排水溝にネットをかけるのですが
そこからムカデが這い出てきてビックリ!!
慌ててもう一度排水溝に戻ってもらい蓋をしました。
蛇とムカデにビックリしたキャンプでした。 (^_^;)

無料のキャンプ場は時間が自由なのでいいですね。予約しなくてもいいし。
いつも撤収時間に追われてバタバタしている私達には、本当に楽です。
2時ごろ片付けて帰路につきました。

日向は暑いけれど、影は涼しく風も通るし気持ちよかったです。
夜もよく眠れました (o^^o)
また行きたいキャンプ場です。

nice!(1)  コメント(2) 

千本高原キャンプ場 [キャンプ]

梅雨の晴れ間 6月最初の週末に 千本高原キャンプ場へ行ってきました。

朝7時半頃出発し、高速を使わずに行ってみました。
道の駅「天空の郷さんさん」に寄って、美生柑と豆大福、焼きおにぎりを買ってキャンプ場へ
11時前には到着し、いつものピルツとヘキサを設営
2ピルツ.jpg
ピルツが少し木陰になるようにしたので 快適です (o^^o)

お昼ご飯は 主人が久しぶりに食べたいと言ったスペアリブ
2スペアリブ.jpg
前日からタレに漬け込んで持参しました。
(最近肉多いなぁ〜)
ご飯を炊くのが面倒なので 道の駅で買った焼きおにぎりと
2おにぎり.jpg
このおにぎり 以前TVでも紹介されていたくらい有名です。

着いた時は数組だったキャンパーも 夕方にはいっぱいに
2キャンプ場.jpg
真ん中の広場を囲うように たくさんのテントが立ちました。
子供達は自転車に乗ったり 水晶を探したり・・・
ここは水晶が拾える事で有名なんです
フリーのサイトで子供達がいる時は 張り綱の目印に風車を
2風車.jpg
自分たちも安心です (^^)

近くの古岩屋温泉に行ってから夕食
今回は串揚げです。
2串揚げ.jpg
つけタレを作って持って行き 二人でたくさん食べました。
それでも材料を持って行き過ぎてて 翌日のお昼にもしました。
キャンプに行くと それでなくても食べ過ぎるのに・・・f^_^;)

二日目には薪割りもしました。
あまり太くない割りやすい木を 焚き付け用に鉈で細く割ります。
うまく行った時の パッカ〜ン!という感触が楽しくて夢中になります。

今回はひたすらのんびりするキャンプでした。
リフレッシュできました〜〜!! *\(^o^)/*

次はいつになるか・・お天道様の気分次第です。


nice!(1)  コメント(0) 

おち仁淀川キャンプフィールド [キャンプ]

5月11日から2泊で 高知県のおち仁淀川キャンプフィールドに行ってきました。
我が家からは西条市から寒風山トンネルを通って、2時間くらいです。
9時ごろ出発して、まずは「自由軒本店」へ
11時の開店と同時に入店しましたが、あっという間に満席になりました。
主人は有名なカツラーメン(味噌)
11ラーメン.jpg
私 普段はあまり味噌ラーメンを食べないのですが、ここは味噌が美味しいと聞いたので
半ラーメン(味噌)と半チャーハンにしました。
あっさり目の味噌味で美味しかったです。

食べ終わって店の外に出ると、もう待っている人がいました。

キャンプ場へ行く途中 浅尾沈下橋を見に行きました。
11沈下橋.jpg
周りの風景も素敵でした。

ちょうどいい時間になったので、キャンプ場へ
11落ち仁淀川キャンプフィールド.jpg
4月にオープンしたばかりのスノーピーク直営のキャンプ場です。

サイトはD1
最初予約した時は道路側のBサイトしか空きがありませんでしたが
直前に川側Dサイトに空きが出たので変更しました。
さすがにピルツはちょっとね〜〜と、今回は久しぶりにアメドとリビシェを張りました。
11テント.jpg
この日は平日でしたが、それでも他に4サイトうまっていました。
全てスノーピークの幕でした f^_^;)

久しぶりにリクライニングチェアを投入。
11リクライニングチェア.jpg
ここに座って仁淀川を眺めてのんびりするのは至福の時でした。(o^^o)

夕食はバーベキュー
11バーベキュー.jpg
前回の冠山でいただいた「エバラ焼肉のタレ」の試食をして
アンケートを書かなくてはいけなかったので (o^^o)
この後焚き火も楽しみました。

翌朝 6時半頃起きると霧が出ていました。
朝日に照らされて
12朝日.jpg
だんだん明るくなっていくサイトが素敵でした。
12霧.jpg
朝食はいつものおかゆとサラダ。
12朝食.jpg
前日買った文旦をデザートに。
キュウリは最近よく作る辛子漬けです。

土曜日なので次々とサイトがうまっていきます。

キャンプ場散策
おしゃれなシャワールーム
12シャワー.jpg
シャワーブースは個室ですが、脱衣所で脱いで入るタイプです。
12脱衣所.jpg
無料で24時間使用できます。
トイレもウォシュレット付きでとても綺麗でした。
炊事棟
12炊事棟.jpg
お湯が出ます。冬場は助かりますね。
12充電場.jpg
無料で使える充電用コンセント
シンクで出た生ごみを入れるビニール袋やティッシュも置いてありました。
ロッカー
12ロッカー.jpg
キャンプ場では珍しいですよね。使用後はお金が戻るみたいですね。
住箱
12住箱.jpg
四角のまさに箱です。
中にはベッドとエアコンがあるみたいです。
目の前が仁淀川で 眺めが良さそうです。

川辺に降りてみました。
102仁淀川.jpg
水がきれいで、景色も最高です (^◇^)
この日は日差しがきつくて暑かったですが、川辺は風が心地よかったです。

お昼ご飯はピザ
12ピザ.jpg
前回と同じくオーブンで焼きました。
カッティングボードは忘れてしまいました f^_^;)
夕食は 豚肉と野菜のマーマレード煮
12夕食.jpg

最終日は雨が降る予報だったので
夕方 リビシェを片付けてヘキサに張り直しました。
12ヘキサ.jpg

雨撤収になると、帰ってから幕を乾かさなければいけません。
これは私の仕事になります。
リビシェは大きくてちょっと大変そう。(^_^;)
ヘキサなら1枚の四角で乾かしやすいので (o^^o)

三日目 明け方3時過ぎから雨が降り始めました。
朝食はいつものおかゆと残り物で
13朝食2.jpg
最近このパターンが多くなりました。
前の晩食べ過ぎるので、胃に優しいおかゆはいいです (^^)

最終日はレイトをつけていました。
チェックアウトは4時なので、雨の様子を見ながら小雨になった時に
アメドから片付けて 3時頃には撤収できました。
雨具も用意していましたが 使わずにできました (^^)
お昼ご飯はホットサンドにしました
13ホットサンド.jpg
今回は いろいろ主人に教えながら作ってもらいました。
将来的には楽できるといいなぁ〜〜 ♪(´ε` )

お風呂は二日とも中津渓谷「ゆの森」に行きました。
11ゆの森.jpg
駐車場脇の川に鯉のぼりがたくさん泳いでいました。
11鯉のぼり.jpg

帰り道 寒風山近くで雲海が見えました。
13雲海1.jpg
13雲海2.jpg

キャンプ翌日は快晴!!
予定通り駐車場で幕を乾燥させました。(o^^o)

nice!(0)  コメント(2) 

冠山公園キャンプ場 [キャンプ]

GW前半は 冬燈と伯門を連れて冠山公園キャンプ場へ行ってきました。

最初キャンプに誘った時は、あまり乗り気ではなかったのですが
「いちご狩りにも行くよ〜」と誘って なんとか来てもらいました。
・・・というのも、母がひ孫たちに会いたがっていたので、
母の日も近いし、なんとか合わせてあげたいなと 実家に近いキャンプ場を予約しました。

朝6時に家を出て8時に高松へ迎えに行き
キャンプ場へは12時にチェックインしました。
最初の予約は17番サイトだったのですが、直前に7番サイトにキャンセルが出たので
変更をお願いしていました。
7番サイトは芝滑りができるサイトです (o^^o)
いつものようにピルツとヘキサを設営。
29サイト.jpg
その間 子供達はダンボールで芝滑り
29芝滑り.jpg
ここはとても広くて 全然悩まずに設営できます。
ツツジが満開でとても綺麗でした。

さあ!いちご狩りに出発です。
29イチゴ狩り2.jpg29イチゴ狩り.jpg
時期的には終わる頃でしたが まだ大きくて甘いいちごをたっぷり食べることができました。

キャンプ場に戻って 併設された公園へ
29公園2.jpg
29公演.jpg

サイトには白つめ草がたくさん咲いていたので、花冠を作ってあげると冬燈は大喜び!!
ポニョにも作って〜〜と・・・
29花かざり.jpg
女の子ですね (o^^o)

晩ご飯は 子供達の好きな炊き込み御飯と焼き鳥 ウインナーです。
29焼き鳥.jpg
好きなものはよく食べます (o^^o)
29晩ご飯.jpg

二日目の朝ごはんはホットドックとホットサンド
二人ともお手伝いしたい年頃です。
伯門が洗ったキュウリを冬燈が切りました。
伯門がパンにマヨネーズを塗って、冬燈が具をはさんでいきます。
29ホットドック.jpg
ホットサンドの具も乗せました。
29ホットサンド.jpg
ホットサンドメーカーは熱いよ!! と何度も注意しました (^_^;)
自分たちで作ったご飯は美味しかったみたいです。
29朝ごはん1.jpg
29朝ごはん2.jpg
二人ともいっぱい食べました。

ここはアウトが14時なので ゆっくりできます。
ピルツは早めに片付けて ヘキサだけでのんびり過ごしました。

チェックアウトした後は 母の施設へ
娘からの「ななが大好きって言ってたよ」とメッセージも伝えました。

この日は実家に泊まって 翌日もう一度母のところへ顔を出し
その後は 玖珂総合公園へお弁当を持って行って
30玖珂公園.jpg
少し遊んで帰りました。

孫とのキャンプは怪我をさせないように気を使うし疲れるのですが
それでも時々連れて行きたいと思うんですよね〜 (^-^)

明日からは 4月にオープンした「おち仁淀川キャンプフィールド」へ行きます。
夫婦二人のキャンプも のんびりできて違う楽しみがあります (o^^o)

nice!(1)  コメント(0) 

石鎚山ハイウェイオアシスキャンプ場 [キャンプ]

お花見キャンプしてきました。

2週間前に行った石鎚山ハイウェイオアシスキャンプ場です。
桜がたくさんあるので、お花見キャンプをしようと予約しました。

ハイウエイオアシスの桜は満開。見事です。
1ハイウェイオアシス.jpg
ここで受付を済ませ、キャンプ場へ。
今回は6番サイト。 
前回はピルツだけでしたが、冬燈達も来るし暑くなりそうだったので
あれこれ考えながらピルツとタープを張りました。
1サイト.jpg
キャンプ場の桜は散り始めていました。

11時過ぎに冬燈と伯門が来ました。
気がつくと、テントの中の座椅子にポニョと赤ちゃんマンが座ってましたよ。
1座椅子.jpg

ホットサンドでお昼ご飯を済ませ、小松中央公園へ。
ここも桜が満開です。
1中央公園桜2.jpg
たくさんの人がお花見をしていました。

伯門はミノムシくぐりに挑戦!
1ミノムシくぐり.jpg
やんちゃで怖いもの知らず。平気で登っていきました。
長い滑り台は二人ともお気に入り。
1滑り台1.jpg
1滑り台2.jpg
長い階段を何度も登って滑っていました。
冬燈はスイングボールが気に入ったみたいです。
1チンパンジー3.jpg
キャンプ場に戻り、ここでパパとママとはバイバイ。
ちょっと寂しがる二人でしたが、サービスエリアのソフトクリームで気をそらしました。 (^.^)

晩ご飯は簡単に炊き込み御飯とサラダとウインナーやかまぼこを焼きました。
1晩ご飯.jpg

夕方、フリーサイトで女子キャンをしているという
のんたさんとみぽんたさんが訪ねてきてくれました。
小川のピルツとヘキサで気がついてくれたみたい。
以前も千本高原で声をかけてくださったお二人です。
女性だけでのグルキャン。すごいなぁ〜〜
私なんて 自分でテント張るなんて考えたこともない (^_^;)

翌日、朝はホットケーキ。
その後 冬燈はパイ作りに挑戦。
1パイ作り.jpg
・・・と言っても、パイシートにジャムをはさんで焼くだけですが ( ^ ^ )
オーブンを温めたので 一緒にピザも焼きました。
1ピザ.jpg
トーンルペイントで作ったカッティングボードをピザプレートに使いました。
余談ですが 夫婦ともに酉年なので去年は”にわとり”をよく描きました。
1カッティングボード2.jpg
写真に写りたがり冬燈です(≧∇≦)

4時まで借りていたのでゆっくり撤収し、帰りにハイウエイオアシスの遊具で遊び
もう一度スイングボールをしたいというのでちょっとだけ中央公園にも寄りました。
この日二人は西条のT君の実家に泊まるので送って行きました。

結果的にこれが正解!
帰宅して・・・片付けて・・・疲れました〜 (;^_^A

月曜日の夕方から我が家に来ています。
毎日 にぎやかです (^_^)

nice!(1)  コメント(0) 

岩国と冠山公園キャンプ場 [キャンプ]

10月7日からの3連休
冬燈と伯門を連れて岩国へ
まずは錦帯橋へ
7錦帯橋.jpg
錦帯橋を渡ったあと、有名なソフトクリームを食べました。

そのあと母のところへ行きました。
7病院.jpg
母がとてもひ孫に会いたがっていたので喜んでくれました (^○^)

この日は実家に泊まって 翌日冠山公園へ
久しぶりに孫とのキャンプです。 (^○^)

設営を手伝う冬燈
7設営.jpg
お昼ご飯はウインナーのパン
7昼ご飯.jpg
そのあと公園へ遊びに行きました。
7公園1.jpg
7公園2.jpg

晩御飯は、以前よく食べていたので串揚げ
7串揚げ.jpg

寒さを心配していたのですが、ほとんど夏のような暑さ (^◇^;)
夜もよく寝てくれました。

きゅうりやトマトを初めて丸かじり
7きゅうり.jpg
7トマト.jpg
美味しかったようです (^○^)

帰りは高松へ孫達を送ってから新居浜へ
疲れた三日間でしたが 久しぶりに孫とキャンプを楽しめたし
親孝行もできて 充実したお休みでした。

翌週は運動会の予定でしたが、雨で1週あとの22日に
でも、台風が来ています。 (^_^;)
警報が出ていたら翌週 出ていなかったら園舎で縮小してするらしいです。

明日の朝の連絡待ち。
今年はいろいろ予定通りいいかないことが多いです (^◇^;)


nice!(1)  コメント(2) 
前の10件 | - キャンプ ブログトップ