So-net無料ブログ作成

夢の森キャンプ場 [キャンプ]

6月16日 高知県の夢の森キャンプ場へ行ってきました。
いろんな方のブログを見て、一度行ってみたかった無料のキャンプ場です。
前日荷物を積み込んでおき、早めに出発して9時半頃には到着しました。

ソロキャンプの方が撤収作業をされていましたが、一番乗り (o^^o)
涼しいうちに設営をと思いましたが 結局主人は大汗をかいていました。
16テント.jpg
泳ぎたいところですが、残念ながら水着は持ってきていません。
それに何より水が冷たすぎて泳げませんね f^_^;)
水はとても綺麗でした。
川への階段を下りとところは浅くて流れも速くなく
16川.jpg
小さい子供でも水遊びできそうです。
少し下流になると
16川2.jpg
少し流れが速かったです。
ここで水に足をつけてのんびり川面を眺めていると なにやら黒くて長いものが・・・
ん!うなぎじゃないよね〜・・・頭もたげて泳いでるじゃん!!
真っ黒の蛇でした。 (・_・;)

涼んだ後はヘキサの下でコーヒーを・・・
ここはモンシロチョウがたくさん飛んでいましたが
16蝶々.jpg
この蝶が人懐っこい。
人の周りをヒラヒラ飛んで、手や頭にとまったりします。(^^)
お昼ご飯はインターネットで作り方を見つけたパイナップルケーキ
16パイナップルケーキ.jpg
どうもうまくできません。どうしても焦げてしまいます。
もう少し研究してリベンジしてみたいです。
ご飯の後は少し散歩しました
炊事棟は水切り棚もあって使いやすく、とても綺麗でした。
16炊事棟.jpg
トイレも掃除が行き届いていました。
炊事棟の横から遊歩道のような階段があったので行ってみました
16遊歩道.jpg
この階段の途中で再びヘビに遭遇 (°_°)
いきなり足元に見えたので、思わず「キャっ!!」と叫んでしまいましたが
蛇も驚いたのか 階段の石の間に入って行きました。
多分マムシでした。(模様が)
う〜〜ん・・・子供は気をつけたほうがいいですね。
16滑り台.jpg
滑り台もありましたが、草ぼうぼうだし使えないですね。
公園の入り口で話したおじさんが、
「草を刈らないといけないんだけど」と言ってたので 草が刈られたら使えるかな?

夕食は主人のリクエストで、スペアリブ。
前回は炭火で焼きましたが、今回はダッチでローストしました。
16夕食.jpg
ダッチの方がジューシーに仕上がりました。
食後のデザートは お餅を焼いて
16お餅.jpg
ぜんざいを作りました
16ぜんざい.jpg
私も甘いものは好きですが 私以上に甘党の主人です (o^^o)

いつものように焚き火を楽しんだ後 iPad で映画を1本見て寝ることに。
無料のキャンプ場は 夜になると真っ暗です。
空を見上げると一面の星空でした。
星空4.jpg
久しぶりにこんな満天の星を見ました。
私はちょっと見ただけで寝ましたが、主人は遅くまで写真を撮っていたようです。
(楽しかったみたいです (^^) )

二日目ものんびり過ごしました。
お昼は餃子とたこ焼き
16餃子.jpg
16たこ焼き.jpg
今回は 食事はあまり良い出来ではありませんでした。
う〜ん・・・次回リベンジだな・・・f^_^;)

炊事棟で食器を洗う時、ゴミが流れないようにいつも排水溝にネットをかけるのですが
そこからムカデが這い出てきてビックリ!!
慌ててもう一度排水溝に戻ってもらい蓋をしました。
蛇とムカデにビックリしたキャンプでした。 (^_^;)

無料のキャンプ場は時間が自由なのでいいですね。予約しなくてもいいし。
いつも撤収時間に追われてバタバタしている私達には、本当に楽です。
2時ごろ片付けて帰路につきました。

日向は暑いけれど、影は涼しく風も通るし気持ちよかったです。
夜もよく眠れました (o^^o)
また行きたいキャンプ場です。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ここ

よく星の数ほどというけど、こんなに星があるんだね~☆
キャンパーの醍醐味でしょうね☆

お料理、美味しそうよ♪
でも、蛇とムカデは遠慮してほしいね( ;∀;)


by ここ (2018-06-29 15:44) 

さつき

*ここさん
月も出ていなくて雲もなかったので 本当にたくさんの星が見えました。
無料キャンプ場で辺りも真っ暗だったので、よく見えたんでしょう。
感動でした (o^^o)

by さつき (2018-06-30 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。