So-net無料ブログ作成

1年 [1型糖尿病]

IDDMと診断されて 1年になります。

今年の夏は 
そういえば去年の今頃はすごくしんどかったなぁ〜
そうそう、夏期講座は体調が悪くて思うように出来なかったっけ…(^_^;A
キッチンのリフォーム あの状態でよくやったな…わたし σ(・_・.)
息子の披露宴の時は まだ少し元気だった。気が張っていたのかな…(o^-^o)
あの時倒れなくて 本当によかった。
等々、いろいろ思い出す夏でした。

1年経って 自分のこの身体にも慣れました。
外食時の自己注射もトイレに行く事がほとんどなくなりました。
一緒に食事をする人は みんな私の状態を理解してくれているので
席に着いたまま トップスをちょっとめくってパッとしちゃいます (^_^ゞ

先日の定期検査では HbA1c 6.5
最近ちょっと高めです。

体重も体型もすっかり元どおり・・・・゚ヽ(>д<;)ノ  ザンネン!
娘のお産で休会していたジムを 再開しなくちゃね。

甲状腺機能更新症は 数値が良くなったり悪くなったりしています。
毎日1錠になっていた薬が 今月から一日おきになりました。
こちらも根気よく治療していかなくては (o^-^o)

そんなこんなで 1年経ちました。
去年のようなしんどさは無くなり、結構元気に生きています (*^o^*)

写真は 久しぶりに茶々丸。 茶々丸も元気です。(o^-^o)
image-20140901174229.png


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

koalatch

私も、頑張らないと!1年ですかぁ…。
私も、そろそろ主人とスポーツクラブに見学して、入会しないと。私は、標準体重まで後、4キロ。主人はなんと、20キロ痩せないといけないんです。(TOT)
野菜を中心の食生活にして3キロなんとか…。
どんなトレーニングしたら良いんでしょう?
低血糖が1番怖いです。
それよりも、さつきさんが糖尿病以外にも病気を患っていらしたとは(TOT)7
by koalatch (2014-09-03 09:32) 

さつき

*koalatchさん
甲状腺機能更新症(バセドウ病)は
1年前、著しい体重減少で受診した時 IDDMと共に診断されました。
一度減って標準体重に近付いたのに
1年で戻ってしまいました (^_^;A
やっぱり肥満は健康に良くないので なんとかしないとね (o^-^o)
糖尿病には有酸素運動がいいんじゃないかな・・と思って
ジムでも歩いているのですが、私には筋トレも必要ですね (o^-^o)
インシュリンを打ちながらの運動は気をつけないと低血糖になる事があるらしいので、注意してね (*^o^*)/
by さつき (2014-09-03 17:12) 

koalatch

ありがとうございます。
バセドウ病だったんですか( ゚д゚ )(TOT)
毎日、10000歩前後歩いて居ます。
だから、筋トレを中心に無理しないように頑張ってみます。
無理しないようにしないと。
主人には、無理して頂きます(^_^)v
未然に病気を、ふせがないと!
by koalatch (2014-09-03 19:06) 

さつき

*koalatchさん
Ⅰ型糖尿病とバセドウ病共に自己免疫疾患で
私のように両方発症している方もいるみたいです。(^_^;)
 
毎日1万歩!! 偉いなぁ〜
私も見習わないと。(o^-^o)


by さつき (2014-09-04 06:11) 

koalatch

私の主治医の先生が、「主婦の方は、家事で知らぬ間に一杯動いている時があるから、あんまり無理はしたらダメだよ!筋力トレーニングを頑張ってね「」って、言われましたよ!
by koalatch (2014-09-04 17:00) 

さつき

*koalatchさん
私も教育入院の時より退院してからインシュリンの量が減りました。
ジムに行く時は
インシュリンの量は普通で 食後1〜2時間くらいの
血糖値が高くなりそうな時間に行っています。
もちろん インシュリンやブドウ糖は常備してます。
今まで低血糖になったことはないですね (o^-^o)

by さつき (2014-09-04 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0