So-net無料ブログ作成

リフォーム その後 [日々のこと]

以前 キッチンのリフォームについて書きました。
その後の様子を書こうと思いながら 随分日にちが経ってしまいました。

まず今回のリフォームで 食器乾燥機(自動昇降付き)を入れました。
12食器乾燥器2.jpg
食洗器は多分あまり使わないだろうと思い(家族の人数も減ってきたので) 
こちらにしました。
中は2段になっていて まな板置きと箸立てが付いています。
まな板は ここが定位置になりました。
使いやすいかは・・う〜ん・・まぁまぁかな (o^-^o)
水切りかごを出しておかなくていいのが 一番の利点です。

収納は全て引き出し式です。
カトラリー類や調理小物
12カトラリー.jpg
調味料など
12調味料.jpg
たくさん収納出来ます。 \(^o^)/

食器棚も新調しました。色はキッチンと同じ色にそろえました。
12食器棚.jpg
以前のは幅150cmでしたが、
システムキッチンの奥行きが今までより大きくなったので
今回は120cmにしました。
食器棚というよりキッチンボードですね。
真ん中に家電を置くスペースがあります (o^-^o)
右にちらっと見えてるレンジ台は以前からのものです。
上にカップ類やあまり使わないもの
12カップ.jpg
下の引き出しに 
小鉢などを100均のカゴを利用して 立てて収納してます。
12小皿.jpg
一番下の深い引き出しも 100均のファイルスタンドにお皿を立ててます。
12お皿.jpg

引き出し式の収納力はすごいです (*^o^*)
もちろん処分した食器等もあるのですが 
食器棚が小さくなっても なんとか納まってます。
それに 何より取り出しやすい \(^o^)/

こちらは以前から食品庫代わりに使っている食器棚
これだけ色が違っているのが・・でも 収納力には満足してます (o^-^o)
12食品庫.jpg
ストック食品の他に、薬箱や料理本なども入ってます。

流し奥の出窓です。
12出窓.jpg

出窓周りにも すべてキッチンボードを貼ってもらい
掃除がしやすくなりました \(^o^)/

この出窓に カフェカーテンを付けるかどうか・・・悩んでます。
窓の外は車庫になっていて、
屋根があるのでキッチンは暗いです。
カーテンがない方が明るいかなぁ〜と思うんですよね・・・

まだしばらく悩みそうです (^_^;A